新刊

齋藤孝の書いておぼえる語彙力アップドリル 四字熟語・ことわざ・慣用句

小学生のうちに知っておきたい!一生使える重要基本語470

齋藤孝の書いておぼえる語彙力アップドリル 四字熟語・ことわざ・慣用句
著者 齋藤 孝
ジャンル 書籍
書籍 > 学習参考書・ドリル
出版年月日 2018/07/10
ISBN 9784344979819
判型・ページ数 B5・96ページ
定価 本体1,000円+税
語彙を増やせば、国語力・思考力・表現力もみるみる伸びる!
日本語名人・齋藤孝先生の語彙力アップドリル!

ベストセラー『声に出して読みたい日本語』などの著者である
齋藤孝先生の小学生向けドリルです。

四字熟語、ことわざ、慣用句の中から、小学生のうちに知っておきたい
一生使える重要基本語470語を齋藤孝先生が厳選し、収録しました。

オリジナルの問題と楽しいマンガ解説で、語彙力が自然と身につき、中学受験にも役立ちます。



書きこみ式の問題を解いた後は、次のページで問題の答えや言葉の意味を解説とマンガで確認できます。

また、巻末には収録語の索引を掲載しているので、調べたい言葉があったときに役立ちます。

クイズ問題やパズル問題も多く収録。飽きずに楽しく語彙力をアップさせることができます。



全漢字に読みがなをつけているので、小学校低学年からこのドリルを使えます。

【対象年齢】小学生以上

【著者:齋藤孝(さいとう・たかし】
東京大学法学部卒業。同大学院教育学研究科博士課程を経て、明治大学文学部教授。
専門は、教育学、身体論、コミュニケーション論。著書に『声に出して読みたい日本語』(草思社)、
『これでカンペキ! マンガでおぼえることわざ・慣用句』(岩崎書店)、『こども孫子の兵法』
(日本図書センター)など多数。NHK Eテレ「にほんごであそぼ」総合指導。

シェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加

お知らせ

一覧