決定版 都道府県学習かるた

教科書や地図帳発行の帝国書院が協力!

決定版 都道府県学習かるた
著者 株式会社 帝国書院 協力
ジャンル 教材・玩具
教材・玩具 > 学習教具
教材・玩具 > カードゲーム
出版年月日 2018/08/30
ISBN 9784344979864
価格 本体1,380円+税
小学校低学年から遊べて、楽しみながら都道府県が覚えられる学習かるたです。

小・中・高校で使用する地図帳や、社会科目の教科書を発行する帝国書院が地図資料やイラストで協力。
県庁所在地の場所が載った地図に加え、都道府県の形を覚えられるイラストもついています。

 

【取り札おもて面】
帝国書院の地図を使用。県名を地方所属ごとに色分けしているため、どこの地方かひと目で分かります。
【取り札うら面】
形を覚えやすい楽しいイラストに加え、県庁所在地名・人口・面積などの基礎データ、
「日本一」の特産物などが分かる解説がついています。



動物や乗り物、人の顔などさまざまなバリエーションのイラストを見ながら、
小学校低学年のうちから都道府県の形に慣れ親しむことで、地理知識の定着につながります。

ほかにも付録として『日本縦断!名物すごろく』と『最新統計データ付白地図』を収録。



『日本縦断!名物すごろく』
各都道府県の名物をすごろくで遊びながら学べます。※サイコロとコマは付属しておりません。
『最新統計データ付き白地図』
書きこみ式の白地図と、資料として人口・面積・自然の統計データ、日本の世界遺産一覧(2018年7月現在)を掲載。

▼PCやスマホでアクセスするだけで、読み人いらずで遊べる読み上げ動画!▼
ランダムに流れる読み札読み上げ動画で家族みんなで遊ぶことができます。

動画は通常の読み札バージョンに加えて津軽弁、秋田弁、関西弁、沖縄語の全部で5バージョン。
日本の様々な地域で話されている言葉でかるた遊びを楽しむことができます。



沖縄語バージョンは頭文字からガラッと変わるので難易度アップ!
他にも津軽弁、秋田弁、関西弁などでカルタあそびを楽しむことができます!
https://www.youtube.com/channel/UCS4VUbus5cZ67mjGaDTYSpg

【商品内容】
札96枚(読み札47枚/取り札47枚/予備白札2枚)、すごろく・白地図シート(B3サイズ)1枚

【対象年齢】
6歳以上


【協力:帝国書院】
1917年設立。主に小・中・高等学校用の地図帳や中・高等学校用の社会科教科書など、学習用教材の出版を行う。

シェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

お知らせ

一覧