タギロン(TAGIRON) 新装版

タギロン(TAGIRON) 新装版

論理的な思考を駆使する頭脳戦ゲーム!

著者 倉橋 良平(ブッコ) ゲームデザイン
白坂 翔(JELLY JELLY GAMES) 企画
ジャンル 教材・玩具
教材・玩具 > カードゲーム
シリーズ コミュニケーションカードゲーム
出版年月日 2018/09/20
ISBN 9784344979895
価格 本体1,600円+税
究極の数字当て推理ゲーム、たぎる論理『タギロン』。
論理的な思考を駆使するハードな頭脳戦ゲーム!

赤と青の「0」~「9」(「5」のみ黄色)の数字タイルが各1枚あり、
この前提をヒントに「5はどこ?」「赤の数の合計は?」といった質問カードを駆使して、
相手が持っているタイルの「数字・色・位置」を見破ります。
質問をうまく選んで情報を絞り、相手よりも早く答えを導く論理パズルゲームです。

 

【遊び方】(2人プレイの場合)
[準備] 数字タイルを各自5枚ずつ取ったら、ついたてで隠して、ルール通りにならべます。質問カードは、山から6枚を表にして場にならべます。
[進行] 場にある質問カードから1枚選んで、相手に質問をします。相手は質問に正直に答えます。これを交互にくり返していき、相手の持つ数字タイルが全て分かったと思ったら宣言をします。
[勝敗] 先に、相手のタイル5枚の「数字・色・位置」を完璧に言い当てたほうが勝ちです。
※3人プレイ、4人プレイは遊び方と勝利条件が異なります。





【対象人数】2~4名  【プレイ時間】約15分
【セット内容】数字タイル20枚(「0」~「9」各2枚)・質問カード21枚・ついたて4枚・説明書 1枚

シェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

お知らせ

一覧